「目指せ三代目」日記 ~江村工設/アイビー リフォーム&エクステリアスタッフブログ 

福井県敦賀市・リフォーム&エクステリアのアイビーでお馴染み?お馴染まない?の㈱江村工設です。施工例やイベントの告知、くだらない文章など上げていきます! 中の人は「目指せ三代目」「まずは目指せ専務」タカヒロです。 「三代目」とか「タカヒロ」とかまぎらわしいフレーズ入っててごめんなさい

おいゲイツ!ビル・ゲイツおい!勝手にウィンドウズ更新すな!+敦賀市で新築外構の施工例

こんにちわ。エクステリア&リフォームのアイビー/江村工設(めざせ)三代目、江村タカヒロでございます。
え~、2016年5月19日午前に書いているブログでございます。

珍しく朝に書いてるぶろぐ。それにはちょっとした理由がありまして。

本来の予定では、朝から製図ソフトで図面を描こうと思っていました。
なので朝パソコンを開きますと

f:id:ivy2256m:20160519095232j:plain

ウインドウズ10にようそこ!

うぉおおぉいぃぃいぃ!(;´Д`)

噂に聞いてたやつやん! ウィンドウズ勝手にバージョンアップしてくるやつやん!
ありがたいやん、親切やん、でも製図ソフトがウィンドウズ10に対応してない奴やから、図面が描けんやん?

「ようこそ!」じゃあねえんだよおぉ!いらんことすなよぉ!
 
 ゲイツ!おいゲイツよおぉ(;´Д`)

とりあえず、元のウィンドウズ7に戻したい

f:id:ivy2256m:20160519100108j:plain
ここで素直にウィンドウズ10を受け入れちゃうと、色々戻すのが大変そうなのでとりあえず頭っからすべて拒否です!

右下の「次へ」ではなく、左下の「〇〇ではありません」の方を選びました。
ほんとうならこの時点で「アップグレードしない」とか「元に戻す」とか選べてしかるべきだと思うけど…
これも不親切というか、わざとわかりにくくしてますよねどう見ても

とりあえず「私はこのパソコンの事を決める権利がありませんよ」みたいなふうにもっていって、現状復帰させるんですが、その待ち時間で2,3時間かかりました

会社には「会計ソフト」とか「入札用ソフト」とかもある

仕事で使うパソコンには、それぞれ専門的なソフトが入っているので、それが新しいウィンドウズに対応してなかったら仕事にならんわけです。しかももとに戻すのに時間を取られてたらかなわんわけです。
なのでほかのパソコンも設定をいじって、こんなことにならないようガードをかけなきゃいけません。

メニューからコントロールパネルをひらく

f:id:ivy2256m:20160519101634j:plain

WidowsUpdate(ウィンドウズアップデイト)を選ぶ

f:id:ivy2256m:20160519101646j:plain

設定の変更 から↓

f:id:ivy2256m:20160519113627j:plain

更新の設定を変える

f:id:ivy2256m:20160519113646j:plain
ここが「自動的に更新する」みたいなのになってると、ウインドウズ10さんが「じゃまするでー、おお、まだこんな古いウインドウズ使っとるんかいな!あかんあかん!、どら、おっちゃんが新しいのにいれかえたるわ!」ってむちゃくちゃやっていきやがります。

たぶんこれで大丈夫っぽいんですが、不安なら会社のパソコンを用意している会社なんかに対応お願いした方がいいとはおもいますが…

普通に使う分にはウィンドウズ10で良いとは思いますが…

社長のパソコンが、最初っから10なのでたまにいじりますが個人的には使い勝手は鬱陶しい感じです。
ただ、無料アップデイトしてくれるうちにやっておかないと、今の7や8が使えなくなってからだとお金かかるんでしょうけどね

ご参考までに。

今日の施工例:敦賀市でカーポートとアプローチの新築外構

f:id:ivy2256m:20160519115026j:plain

耐積雪1mタイプのカーポートと、天然石のアプローチです。
カーポートの下には人工芝で装飾をしました。 車で踏んだり、日当たりが悪くても大丈夫な人工芝は活躍の場所をどんどん増やしてきています。