「目指せ三代目」日記 ~江村工設/アイビー リフォーム&エクステリアスタッフブログ 

福井県敦賀市・リフォーム&エクステリアのアイビーでお馴染み?お馴染まない?の㈱江村工設です。施工例やイベントの告知、くだらない文章など上げていきます! 中の人は「目指せ三代目」「まずは目指せ専務」タカヒロです。 「三代目」とか「タカヒロ」とかまぎらわしいフレーズ入っててごめんなさい

もう中学生(の職業体験は終わりました)+敦賀市でウッドデッキとテラスの施工例

こんにちわ。エクステリア&リフォームのアイビー/江村工設(めざせ)三代目、江村タカヒロでございます。
え~、2016年5月20日夕方に書いているブログでございます。

昨日まで職業体験の中学生が来ていました

正直、こういう業種はタイミングによって見れる現場や出来る体験に当たり外れはあるかと思います(;´Д`)
今回はいろいろなところで現場が動いていたので見学だけでも色々見られたとは思いますが…
作業の体験としては、店内のお花の業務が多かったようですね。

f:id:ivy2256m:20160520173242j:plain

植木鉢の土をキレイにしている

ぼくも忙しく、一時しか相手になってあげられなかったのですが、現場について説明すると「フムフム」と興味深く聞いてくれていました。

せっかくなので少しはそれっぽい体験もさせてあげようと思い、製図のソフトを使わせてみました。

ちなみに江村が作ると

f:id:ivy2256m:20160520173457j:plain
こんな感じ。
外構エクステリア専用のソフトなので、建物自体は外壁だけで十分なのです。

ちょっと照れた様子の少年たちが、このソフトを使っている間はけっこうキャッキャと楽しそうにしてくれて良かったです


そして



そんな中学生諸君が作った作品がこれだ!


f:id:ivy2256m:20160520173827j:plain
なにしとるんやって!




f:id:ivy2256m:20160520174001j:plain

どういう家なんやって!



これ、あれやんか、入り口間違えたらギロチンとか鉄球とか降ってくるやつやんか

それかウィンチェスター・ミステリー・ハウスやんか


でもまあ、初めていじったほんの小一時間で、遊びながらもこれだけ出来るのは、やっぱりそういうことがネイティブな世代なんでしょうな… マインクラフトとかも影響してるかしら

まあ将来有望ということで









今日の施工例:敦賀市でテラス、ウッドデッキ、防草砂利敷き工事

f:id:ivy2256m:20160520172546j:plain

けっこう以前の工事ですけど… 時間がたっても雑草が生えてない様子を見ていただきたかったわけです。

がっちり囲ったガーデンルームも頼もしいけど、ここは高台で景色がとても良いので、こういう開放的なテラススペースがあっているかもしれませんね