「目指せ三代目」日記 ~江村工設/アイビー リフォーム&エクステリアスタッフブログ 

福井県敦賀市・リフォーム&エクステリアのアイビーでお馴染み?お馴染まない?の㈱江村工設です。施工例やイベントの告知、くだらない文章など上げていきます! 中の人は「目指せ三代目」「まずは目指せ専務」タカヒロです。 「三代目」とか「タカヒロ」とかまぎらわしいフレーズ入っててごめんなさい

どんな危険がひそんでいるかな?みんなで考える+小浜市でエコキュートの施工例

こんにちわ。エクステリア&リフォームのアイビー/江村工設(めざせ)三代目、江村タカヒロでございます。
え~、2016年7月12日夕方に書いているブログでございます。

前回のブログでは、現場での事故を減らすための取り組みをしていますというところまで書きました。(未読の方はぜひこちらを読んでから)

天然石張りテラスの下地工事をしています

f:id:ivy2256m:20160712154830j:plain

土を掘り下げ、地盤が締まるように砕石を敷いていきます。こういう下地をきちんと作らずに土の上に表面だけ石を張り並べても、重さがかかればテラスが沈んだり、継ぎ目で割れたりします。大切なことです

さて問題です。この写真の中で、想定される危険はどのようなものがあるでしょう?


現場や、作業ごとに条件はかわるので、そのたびに危ない箇所や起こりうる事故を想定してみんなで共有する。
これを危険予知活動と読んでいます

Kiken:Yochi:Katsudou

略してKYKと呼ばれたりします。

関西に同じ名前のとんかつチェーンがありますが関係ありません
f:id:ivy2256m:20160712160436j:plain
とんかつの【KYK】関西を中心に、店舗展開中 |KYK GROUP

危険予知活動はベテランも新入りもみんなで行います。新入りは、ベテランの経験に基づいた危険予測を「言葉にしてもらう」ことで自分の身を守る方法を身につけます。
新入りは新入りで、真新しい目線で予測をするので、意外な危険箇所が洗い出されたりしてベテランが思わすうなずくこともあります。 

大切なのは「こんなこと言ったら笑われるかも…」とか思わずに、少しでも気になるところは洗い出しておくことです。



よろしければこれらの写真、イラストから想定される危険・事故を想像してみてください


f:id:ivy2256m:20160712154830j:plain
ショベルカーや土を振動で締め固める機械を使った下地工事


f:id:ivy2256m:20160516182445j:plain
レンガに付着したセメントを除去する



f:id:ivy2256m:20160712164110j:plain
こういう時



f:id:ivy2256m:20160712164122j:plain
こういう時


みんなで危険を想定したら、さらに「どのように防ぐか」という意見を出し合います。
次回はその予防策について。




今日の施工例:小浜市でエコキュートの導入

[http://www.g-ivy.com/reform/reform_0503.htm:title=f:id:ivy2256m:20160712164324j:plain]

National製灯油給湯機が故障した為、予てより希望していたエコキュートを設置しました。部品交換での修理も考えましたが、
National灯油給湯機が2005年3月に生産を中止しており、今後のメンテナンスの不安もあり、また、灯油の高騰も考慮してオール電化(IHは既に設置済み)にしました。

※エコキュートは、8年パーフェクト保証付き!

故障修理の問い合せ時に、エコキュート設置後の光熱費試算を行った上で、オール電化をお勧めし、決定して頂きました。
エコキュート設置までの2週間は、無償にて灯油ボイラーを貸出ししましたので、お風呂の心配も無かったと思います。今後、試算表以上にお安くなれば幸いです。

設備系もおまかせください


今日の一曲
youtu.be