「目指せ三代目」日記 ~江村工設/アイビー リフォーム&エクステリアスタッフブログ 

福井県敦賀市・リフォーム&エクステリアのアイビーでお馴染み?お馴染まない?の㈱江村工設です。施工例やイベントの告知、くだらない文章など上げていきます! 中の人は「目指せ三代目」「まずは目指せ専務」タカヒロです。 「三代目」とか「タカヒロ」とかまぎらわしいフレーズ入っててごめんなさい

「みんなの保健室」ってなんだ?+敦賀市展示場:ハンギングバスケットの施工例+イベント案内

こんにちわ。エクステリア&リフォームのアイビー/江村工設(めざせ)三代目、江村タカヒロでございます。
え~、2017年6月19日お昼に書いているブログでございます。

 

保健室の思ひ出

学生の頃は比較的健康に過ごしておりまして、高校は一度も欠席をしなかったことが高校時代の唯一の達成感だったりします(遅刻は多かった)

 

まあそれでも年に一度は、頭痛が痛かったり、おなかが腹痛だったりして保健室にお世話になることもあったですが、保健室には時にロマンが転がっています

 

4月に新任してきた保健室の先生が、当時のハナタレ小僧からするとアダルトな魅力を放つ20代の女性の先生だったりすると…

 

けしからん同級生男子諸君はこぞって体調不良を訴え、スキあらば保健室へ突撃しようとする、まったく困った事態になりまして

 

ワタクシはそのような不埒な同級生とは違い日々を真面目に健康に過ごしておりました。が、上記の通り、時には体調を崩すこともあるわけです

 

(あ~、おなかがいたいな~、ほんとは授業受けていたいけどシカタナイナー)

 

(そういえば新しい保健室の先生は綺麗でやさしいと評判だな~)

 

(新しい先生とは積極的にコミュニケーションとらないとな~、いや、明るい交流でみんなの学校生活を円滑に的な意味でね、あくまで)

 

などと考えながら保健室に入室したら保健の先生は出張中

 

替わりにいたのが、柔道部顧問の巌鉄 岩雄先生(55歳・仮名)だったり

 

 

 

ベッドで仮眠を取らせてもらってたらカーテンで仕切った隣のベッドから聞こえる儚げなかわいらしい寝息に

 

(女子か?女子なのか…?)

 

と、勝手に色々気を使っていると出てきたのが

男子柔道部90キロ級の瀬尾伊 奈下太郎(せおい なげたろう)先輩だったり

 

 

そんな甘酸っぱいというか苦塩っぱい思ひ出が皆さんにもあるかと思います

 

 

 

 

「みんなの保健室」とやらがオープン
f:id:ivy2256m:20170617201735j:image

 そんな思い出がなぜよみがえったかといいますと、世話になっている方がこのたび敦賀にて「みんなの保健室」という憩いのスペースをオープンされたので、ちょっと見に行ってみたのでした

 


f:id:ivy2256m:20170617201754j:image

 江村工設からもすぐ近く・すたみな太郎さんの隣のカドノ薬局木崎店さんの中にでけた

 

 

 健康に関することは最大の関心事のひとつなのに、いざそのことについて相談したり語り合ったり、不安を解消したりできる場所って病院以外になかなか無いのでは?

 

不安をかかえたまま社会から孤立したり、病院にかかるキッカケをのがしたまま健康状態が落ち込んでいったり、そんな事例をたくさん見てきた本職の方の、なんとかしたいという思いが形になったのが「みんなの保健室」だそうです

 

歯ブラシ買うついでに熱中症対策を聞いてみたり

 

エアサロンパスをさがすついでに血圧を測ってみたり

 

そんなライトな使い方ができると、いろいろハードルが下がって良いのではないでしょうか

 

 

オープンイベントで興味深くプロのお話をきけたのが

 

「お口の健康について」

「怒りの感情との付き合い方」

f:id:ivy2256m:20170617201945j:image

ちかごろたまに耳にする「アンガーマネジメント」というものの入り口を垣間見てきました

 

「怒らないようにする」わけではなくて、「上手に怒りを表現できるようにする」と言った感じの、いろいろなテクニックがあるようです

 

僕はどちらかと言うと怒るタイミングをはずしてしまって、あとからモヤモヤするタイプなので、瞬発力のある怒りをじょうずに出せるようになるといいかなー、なんて考えながらフムフム聞き入っていました

 

あとお口の健康も、体全体に影響するそうなので、いつも綺麗にしておきたいとあらためて思ったのでした

 

 

ほかにもいろいろな講座や相談会など開催される予定だそうですが、なにはともあれ気軽に来場してほしいというのがいちばんの目的だそうなのでまた行ってみようと思います

巌鉄岩雄先生はいないことを祈りながら

 

 

今日の施工例:ハンギングバスケットの寄せ植え

 


f:id:ivy2256m:20170619115020j:image

 

フェンスにかけてかざったり、吊るして飾ったり、ハンギングバスケットを利用した寄せ植えは空間を立体的に使って華やかに演出することが可能です

 

お花のスペースをもう少し広くしたいな…なんて悩んでいた方にも、スペースを有効活用したたのしみかたが提案できます

 

実は当社の社長は「一般社団法人日本ハンギングバスケット協会」のマスター会員だったりします。

 

www.jhbs.jp

そんな「一般社団法人日本ハンギングバスケット協会」から「公認講師」というさらに教え上手な講師さんがきて、アイビーで教室を開いてくれることになりました

 

f:id:ivy2256m:20170619121224j:plain

 

材料代(バスケット・苗)の¥2000-だけでチャレンジできるまたとない機会ですので、興味のわいた方、ぜひアイビーにお電話でご予約ください(先着25名様です)

 

 

 

 

今日の一曲

youtu.be