「目指せ三代目」日記 ~江村工設/アイビー リフォーム&エクステリアスタッフブログ 

福井県敦賀市・リフォーム&エクステリアのアイビーでお馴染み?お馴染まない?の㈱江村工設です。施工例やイベントの告知、くだらない文章など上げていきます! 中の人は「目指せ三代目」「まずは目指せ専務」タカヒロです。 「三代目」とか「タカヒロ」とかまぎらわしいフレーズ入っててごめんなさい

Right-onが敦賀撤退?敦賀にできて欲しいのは?+美浜町でアプローチの施工例

こんにちわ。エクステリア&リフォームのアイビー/江村工設(めざせ)三代目、江村タカヒロでございます。
え~、2017年7月30日、お昼に書いているブログでございます。

Right-onが敦賀から撤退する模様

全国チェーンの洋服屋さん、「Right-on」さんが完全閉店セールをやっています

片手で数えられる程度しか買い物をしたおぼえがありませんので、それほど残念がる気持ちもないのですが


「Right-onもか…」

という感想をもった人は敦賀の人では多いんじゃないかと思います





かつて敦賀から撤退した大手チェーン

というのも、敦賀市には規模にふさわしい程度にはいろいろなチェーン店ができるのですが、どうにも続かないことがけっこうある気がするのです

www.gu-japan.com





とか


f:id:ivy2256m:20170730141826j:plain

www.saizeriya.co.jp





とか





www.subway.co.jp





とか

f:id:ivy2256m:20170730142101j:plain
www.skylark.co.jp



とか

まあ、バーミヤンは跡地におなじすかいらーくグループのガストが入ってますけど



敦賀はチェーン店不毛の地…?


正直、「ジーユーとサイゼリアが撤退するってどんな街だ」と思わなくは無いです


が、ゼンショーグループは、長らく「ココス」と「すき家」しかなかったところへ、「はま寿司」が好調でさらに「ジョリーパスタ」「なか卯」がいっきにできてました。

それぞれに判断基準があるでしょうけど、なんだか不思議な土地柄なのかなーと思います

地元のお店が強いってことなのかな?市民の好みのクセがすごいのかな?


敦賀にできてほしいお店

ここからは僕の独断で、敦賀に待ち望まれているであろうお店をピックアップ!





www.tenya.co.jp

天丼てんやです

・天丼が美味しい。
・天ぷらだけ注文してビールを飲むのが幸せ。
・季節の具材がニクいチョイス

ふらっと歩いていける距離にできてほしいので神楽商店街と本町商店街の間らへんにできてほしいです









f:id:ivy2256m:20170730144706j:plain
www.freshnessburger.co.jp

・ハンバーガーがおいしい
・バーガーチェーンでアルコールが置いてあるのでハンバーガーつまみにビールを飲むのが幸せ
・サイドメニューも充実

ふらっと歩いていける距離にできてほしいので神楽商店街と本町商店街の間らへんにできてほしいです






f:id:ivy2256m:20170730145932j:plain

げんこつハンバーグの炭焼きレストランさわやか
静岡県民熱愛グルメの「さわやか」

・ご当地チェーンなのに最近テレビでもよくとりあげられていて気になる
・たぶんですけど、ハンバーグ食べながらビール飲むと幸せ
・焼きカレーも美味しそう

詳しく愛を語る漫画があったので参考に↓↓↓
www.e-aidem.com



ふらっと歩いていける距離にできてほしいので神楽商店街と本町商店街の間らへんにできてほしいです






このままでは「神楽商店街と本町商店街の間らへん」が充実しすぎて大変なので…

「Right-on」が去ったあとに入ってほしいお店


www.starbucks.co.jp

大本命 スターバックス敦賀アクロスプラザ店

これは女性の賛同はけっこうあるんじゃないかと…

スタバが入るにはちょっとハコが大きすぎる気もしますけど、天井が高くて開放的でいいんじゃないですかね



www.muji.com

対抗  無印良品敦賀アクロスプラザ店

熱望してる方は一定数いると思うんですけどねー。
ヘビーユーザーがエリアにどれくらいいるかがポイントでしょうか





tsutaya.tsite.jp

穴馬  TSUTAYA敦賀アクロスプラザ店

最近、市内のサークルKがことごとくファミリーマートに変身して、いくたびに

「Tポイントカードはお持ちですか?」

と聞かれる頻度が倍増しました。別にファミリーマートに不満はないのですが…


声を大きくして言いたいのが…






「Tポイントカード普及させたいならまずTSUTAYA作ってからやろ!」







といつも思ってしまします。



GEOも悪くないんですけど、バラエティー系の品揃えはTSUTAYAがいいかな…



うまくハマれば愛される?

敦賀で商売するってちょっと工夫が必要なのかな?だから面白いのかもしれないです


皆さんはどんな店ができてほしいですか?







今日の施工例:美浜町で天然石の乱形貼りアプローチ

f:id:ivy2256m:20170731160623j:plain








和モダンな印象新築のおうちに、少し落ち着いたトーンの乱形石でアプローチを工事しました。

フチを御影石のピンコロで仕上げて、和に寄せた感じが出せました。きれいです







今日の一曲

youtu.be