「目指せ三代目」日記 ~江村工設/アイビー リフォーム&エクステリアスタッフブログ 

福井県敦賀市・リフォーム&エクステリアのアイビーでお馴染み?お馴染まない?の㈱江村工設です。施工例やイベントの告知、くだらない文章など上げていきます! 中の人は「目指せ三代目」「まずは目指せ専務」タカヒロです。 「三代目」とか「タカヒロ」とかまぎらわしいフレーズ入っててごめんなさい

振る旗 忍(耐)ざぶろう


f:id:ivy2256m:20180214103453j:image

見てるだけなら美しい、気比の森は雪化粧で

 

福井30豪雪

連日の積雪で、除雪重機とオペレーターさんに対する「ありがたや~」な感情が高まっているようす。
スコップ数十回分を一撃でかっさらっていく姿は、途方に暮れた瞳にスーパーマンのように映るのだな。

きっとなかには「おいら、大きくなったらホイールローダーの操縦の仕事する!」と心に決めたチビッコもいるかもしれない。
建設業界の人材難が叫ばれるなか心強いことです。


ただ、見逃さずにいてほしいのが、その重機の周辺で安全確保のために旗を振ってる作業員の人。

あれ、キッツいんだぁ・・・
やってたことあるから体験談で言いますけど

キッツいんだわぁ・・・、あれ。

立ちっぱなしで、体を動かさないから体温上がらないし

「いつ終わるんだよおぉぉ」って思いながら

目の前でスリップする車に戦慄しながら

 

 

とにかく寒い

 

ぶっ続けだと眠い


積まれた雪の陰影を眺めていると人間の顔や動物の形に見えてくる、なんてこともあったり。


やってるときは、温かい運転席の中で操縦しているオペレーターさんが羨ましくて仕方なかった。


2シーズン経験したあと、どうしても運転席の中に行きたくて、僕は大型特殊免許を取得した。


結果的にそれ以降、除雪の現場からは離れたけど、冬になるとは思い出すし、今回の豪雪で連日外に立ちっぱなしの人を思うと頭が下がる。

もちろん、操縦してる人だって大変なのはわかってる。技術も集中力も必要だし、免許取っただけの自分にはとてもまねできない。

 

旗振りは、わりと誰にでもできる。僕も初日いきなり駆り出されてやった。

誰にでもできるから、自分の親より年配の人が連日立ちっぱなしだったりするし、免許も取れない年齢の人が吹雪に顔をしかめて旗を振っている。

技術も資格も機械もある人は、活躍の場でわかりやすく輝くけど、その脇でいぶし銀の輝きを見せる(シルバーだけに)旗振りマンたちにも「ありがたや~」な気持ちを忘れないでおきたい。

長靴の中がバカほどつめたいんじゃぁ・・・


オペレーターに憧れるチビッコも必ず通る道。

あと、運転席がむき出しの重機でずっと作業してる人も地獄の寒さ、手先しかうごかさないからね。どうか休み休み暖を取りながらご安全に。