「目指せ三代目」日記 ~江村工設/アイビー リフォーム&エクステリアスタッフブログ 

福井県敦賀市・リフォーム&エクステリアのアイビーでお馴染み?お馴染まない?の㈱江村工設です。施工例やイベントの告知、くだらない文章など上げていきます! 中の人は「目指せ三代目」「まずは目指せ専務」タカヒロです。 「三代目」とか「タカヒロ」とかまぎらわしいフレーズ入っててごめんなさい

スタンドデスクで仕事してみる話〜山ちゃんの体軸トレーニングの話

★壊滅的に姿勢がわるいので立って仕事することにした

見積もり・図面などなど座り仕事の比重が多くなってきて気がつけばエビみたいな姿勢でデスクに向かっているともともと良くもない腰が悲鳴を上げ始めた

体重も増えてこのままでは悪いスパイラルしか想像できないのでいろいろ環境から変えてみることにした

 

f:id:ivy2256m:20190418164545j:image

机オンザ机

 

 

ちなみに手作りです

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ivy2256m:20190418164549j:image

つかってみるとこんな感じ

 

 

もうちょっとこう、都会のスタバとかでマックブックで仕事するスタイリッシュなイメージを最初想像してたんですがなんとも野暮ったさは拭えず

 

 

 

正直言って二日目の今現在かなりしんどいです

 

ただ、いまの時点ですでに感じているメリットとしては

 

 

 

 

 

1.常に姿勢を意識して仕事ができる
2.ゆったりできないので集中して仕事せざるを得ない
3.はやく座りたいので結果的に仕事を早く終わらせようとする
4.「たちあがる」という動作が不要なので必要なものをすぐ取りにいける

といったところ

 

 

すがたのいきおい と書いて「姿勢」

勢いある姿でいたいものですがはたして継続することで効果が出るのだろうか

 

一日やってみて、なれない姿勢を維持するとやはり初めのうちは非常に疲れてしまったようで、帰宅したら背中がすごく疲れている

なのでストレッチ動画を見ながら体を伸ばしていたら夕方のニュースで友達が出ていた

 

 

 


f:id:ivy2256m:20190418164541j:image

猫も興味津々
f:id:ivy2256m:20190418164552j:image

この男、山崎仁史

またの名をやまちゃん

 

「体軸理論」を武器に、日本の、世界の子どもたちの運動能力を向上させようというBIGな夢を本気で叶えようとしているナイスガイ

 

そのために立ち上げた会社も

「株式会社 やまちゃん」

世界のやまちゃんや南海キャンディーズやまちゃんなど群雄割拠のやまちゃん界で一等賞になろうとしているとんだやまちゃん野郎なのです

 

で、子供の体づくり

と普段から言っているから子供向けなんだなーと思っていたら、大人がやっても有効そうなストレッチをちょうどやっていたのでふむふむと見させてもらった

本人がノーカットで投稿していたのでどうぞ↓↓

 

www.facebook.com

 首の付け根やみぞおち

筋肉のつなぎ目を意識するといろいろ捗るらしいので自分の姿勢改善にも取り入れてみよう

っていうか今度あったら教えてもらおう

 

友人の子供達もパーソナルレッスンを受けて、集中力や姿勢がずいぶん向上したと言っていた

 

 

で、TVの反響というのは大きいらしく、問い合わせが増えたのでせっかくなのでなにやらキャンペーンをするのだそうだ

www.facebook.com

 

詳しくは読んであげてほしいんですが、彼のやっているオンラインレッスン「ポケトレ」を利用することで、画面の向こうのやまちゃんから姿勢のチェックを受けながら適切な指導を受けられるサービスが4月と5月無料で利用できるっていうことだそう

https://pt.ymcn.co.jp/

無料でも2ヶ月試したら効果でるだろうな

 

子供の頃は走るのが苦手だったけど、やまちゃんに出会ってたらもう少し自身が持てたかもしれない。なんて思うことがあるので友情でPR手伝ってみた

 

 

 

今日の施工例

f:id:ivy2256m:20190418175604j:image

背の高いタクボ物置トールマン

扉の色が好き

 

 

今日の一曲

これもやまちゃん

youtu.be