「目指せ三代目」日記 ~江村工設/アイビー リフォーム&エクステリアスタッフブログ 

福井県敦賀市・リフォーム&エクステリアのアイビーでお馴染み?お馴染まない?の㈱江村工設です。施工例やイベントの告知、くだらない文章など上げていきます! 中の人は「目指せ三代目」「まずは目指せ専務」タカヒロです。 「三代目」とか「タカヒロ」とかまぎらわしいフレーズ入っててごめんなさい

シリーズ「敦賀めし」三方編 前豊製菓舗のいが饅頭と六方焼き の巻

★内向きと外向きのお菓子ってありません?

お客様への訪問の際の手土産が必要なときは、近所の御菓子処とか四季創菓で用意するのでそれもまた紹介していきたいですが

会社の人とか家族にたべてもらうのにちょうどいい値段やサイズ感のお菓子ってあるじゃないですか

 

 

 

 

 

具体的に言うと↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

f:id:ivy2256m:20190420080851j:image

こういうサイズ感と数量のお菓子です

 

敦賀めしといっていますが今回は三方です、ええ、はい。

 

ここのお菓子美味しいんです

 

上中、小浜方面で仕事があったら引き返すときに立ち寄ったりします

いが饅頭の上に乗った米粒はもはや宝石の輝き

「宝石箱の中身や~」

語呂が悪いですねはい

 

この米粒の着色に使われているエメラルド色の正体はなんでしょうか

教えてお菓子詳しいマン

 

いが饅頭はもちもちやわらくくて美味しいですし、あまり見かけないのであげた人も喜んでくれる

 

ただ、江村の本命は実は六方焼きのほうで…

 

ここの六方焼きがいいんですよ

あんこが美味しいのと 皮の厚みとか食感がベストバランスなんです

 

いや、そんなにいろんなところの六方焼きを食べ比べたわけではないですけどね

ぼくはここのやつを、たまに買って食べるのがちょうどいいのです

 

こればっかりは食べてもらわないと伝わらない!

じゃあブログにするなってそんな悲しいこと言わないで

 

 派手さはなくてもしっかり美味しいこいつをだれかと共感したいだけなのですから…

 

 

 

場所は、三方中学校の真ん前

f:id:ivy2256m:20190420074542j:image

https://www.google.com/maps/place/%E5%89%8D%E8%B1%8A%E8%A3%BD%E8%8F%93%E8%88%96/@35.5496632,135.9117257,15z/data=!4m5!3m4!1s0x0:0x443d323eefa44c4b!8m2!3d35.5496632!4d135.9117257

 三方中出身の人にとってはとっくにおなじみのソウルフードだったりします?

 

知らない人是非一度お試しあれ

 

 

 

 

 

★今日の施工例

八段積みのブロック塀 

f:id:ivy2256m:20190420074942j:image

工事内容としてはシンプルですが、背丈があるので基礎や転倒防止の確実さが求められます。

昨今の地震による倒壊を恐れてのリフォームでしたので、しっかり安心していただける工事を行えました
f:id:ivy2256m:20190420074947j:image

 控え壁  これがしっかりついてないとあぶないですね

 

 

 

 

今日の一曲

youtu.be