「目指せ三代目」日記 ~江村工設/アイビー リフォーム&エクステリアスタッフブログ 

福井県敦賀市・リフォーム&エクステリアのアイビーでお馴染み?お馴染まない?の㈱江村工設です。施工例やイベントの告知、くだらない文章など上げていきます! 中の人は「目指せ三代目」「まずは目指せ専務」タカヒロです。 「三代目」とか「タカヒロ」とかまぎらわしいフレーズ入っててごめんなさい

「最近の赤さん」:とよ田みのる がおもしろかったのでおすすめてみる+敦賀市で門柱の施工例

こんにちわ。エクステリア&リフォームのアイビー/江村工設(めざせ)三代目、江村タカヒロでございます。
え~、2016年5月11日夕方に書いているブログでございます。

2日連族で更新のためだけの更新になっちゃいました。ありがたいことに忙しいです。

仕事面で充実していると、その反面、フラストレーションもたまるので細かな息抜きも上手にできないと忙しい時期は乗り越えられないですね。

こういう時は脳がパンパンで、読書してもあんまり頭に入ってこないので、マンガを読むのがちょうどよいです。

というわけで最近良かったマンガを1冊ご紹介

「最近の赤さん」:とよ田みのる

f:id:ivy2256m:20160511190356j:plain

ヤバい、娘がカワいすぎる。

漫画家・とよ田みのるに、40歳過ぎて愛娘(=赤さん)誕生。
今まで子供に興味のなかった著者だったが――
一転、ムスメ超・溺・愛☆パパに!!!

www.amazon.co.jp

漫画家さんの実録育児マンガはどれも面白いものが多い

なので、育児コミックは結構読みます。そもそも赤ちゃんが好きなので

なかでも最近買ったこれはなかなか。可愛さも面白さも絵柄もバランスよくとても楽しく読めました。

とくに秀逸でオンリーワンなのが子と妻を謎のタヌキ系獣人にデフォルメしているところ。このタヌキキャラは作者の過去の作品タケヲちゃん物怪録で登場した豆狸にゃんぽこが元になってます。そのさらに前作でも見たような気もする

ちょっと藤子F不二雄っぽいキャラ造形で赤ちゃんという「珍獣」をまんま珍獣として描いているので、見ている人が「自分の知っている赤ちゃん」を投影することが出来るところに作品の強みがある気がします。
実際、こんなヘンテコリンに描かれた赤ちゃんがだんだんすごく可愛く映ってきます。

作者さんのtwitterから抜粋でどうぞ

わかりやすいのを3つだけ。


作者のとよ田みのる先生は他にも「ラブロマ」や「フリップフラップ」なんかもおすすめです
www.amazon.co.jp

www.amazon.co.jp


今日の施工例:敦賀市で門柱と花壇の工事

f:id:ivy2256m:20160511193223j:plain

曲線にこだわって、お客様と何度もお打ち合わせしました。
正面からだとわかりにくいですけど、真上から見ても曲げが入ってます

打ち合わせの時に作った図面がこちら
f:id:ivy2256m:20160511193620j:plain

立体的にデザインされてるでしょう(*´∀`*)
こういういくつかのパターンを出したい時には、コンピュータの設計は便利です。
門柱は本当に個性が出るので楽しい仕事です(大変さもありますが)