「目指せ三代目」日記 ~江村工設/アイビー リフォーム&エクステリアスタッフブログ 

福井県敦賀市・リフォーム&エクステリアのアイビーでお馴染み?お馴染まない?の㈱江村工設です。施工例やイベントの告知、くだらない文章など上げていきます! 中の人は「目指せ三代目」「まずは目指せ専務」タカヒロです。 「三代目」とか「タカヒロ」とかまぎらわしいフレーズ入っててごめんなさい

花には水を、人には愛を、コンクリートには・・・?+敦賀市で店舗を「住まい」に戻すリフォーム

こんにちわ。エクステリア&リフォームのアイビー/江村工設(めざせ)三代目、江村タカヒロでございます。
え~、2016年6月1日晩に書いているブログでございます。

花には水を人には愛を、そしてコンクリートにも水を

f:id:ivy2256m:20160601192354j:plain

天気がいいのでコンクリートの水やりをしています。


アイビーのお花の水やりをしている事務員の中野女史に

「コンクリートの水やりをしてくるわ~♪」

と言ったら、キョトンとした顔で見られました。
正確には(何だこの人、まだ夏までもう少しあるけど一足お先に暑さで頭が煮えちゃったのか?)という顔で見送られました


気候がよくて、しかも現場によっては影になる時間が殆ど無く、急速に乾きすぎるところの場合、打設した翌日くらいに水をまいて湿らせてあげることがあります。 あまり急にかわくと、表面のパリパリしちゃうというか、強度的にはさほど問題はないのですが、やはり見た目を素敵にするのが目的のお仕事ですので、こういうケアも必要だったりします。







僕の心の潤いはいつやってくるのでしょうか…




サボテンか何かと勘違いされてはいないか。







今日の施工例:敦賀市で店舗スペースを居住スペースに改装


f:id:ivy2256m:20160601192309j:plain

店舗を住宅玄関へリフォーム 福井県敦賀市|住宅リフォームのアイビー

以前自宅で店舗を営まれていたため、玄関が有りませんでした。
店舗だった土間に床組し、フロアー貼り、上り框を設置し玄関ホールとしました。
外壁は焼杉板貼りで仕上げました。

f:id:ivy2256m:20160601192322j:plain
f:id:ivy2256m:20160601192331j:plain