「目指せ三代目」日記 ~江村工設/アイビー リフォーム&エクステリアスタッフブログ 

福井県敦賀市・リフォーム&エクステリアのアイビーでお馴染み?お馴染まない?の㈱江村工設です。施工例やイベントの告知、くだらない文章など上げていきます! 中の人は「目指せ三代目」「まずは目指せ専務」タカヒロです。 「三代目」とか「タカヒロ」とかまぎらわしいフレーズ入っててごめんなさい

展示場をキレイに保とう!剪定のお時間

こんにちわ。エクステリア&リフォームのアイビー/江村工設(めざせ)三代目、江村タカヒロでございます。
え~、2016年4月15日夕方に書いているブログでございます。

週に一度の展示場整備

アイビー店舗は、外構エクステリアとガーデニングの展示場を兼ねております。
いつもキレイな展示場を保つために毎週金曜日に社員総出で整備の時間をとっています。

今日はモクレンを剪定

花も終わったことだし、上に上に伸び倒したモクレンを選定しましょう

ビフォー

f:id:ivy2256m:20160415171716j:plain

アフター

f:id:ivy2256m:20160415171741j:plain

花が綺麗なのでついつい甘やかしてあまりハサミを入れずにおいたせいで、けっこうバッツリいく事になりました。(ノ∀`)
来年再来年も整えて形を良くしていってあげたいと思います。

剪定というと一番多いのが「お盆の前に」というご依頼ですね。たいていの職人さんや造園屋さんは毎年のおなじみさんがいるので、その時期に飛び込みのご依頼はなかなか手が回らないことも多いと思います。
花が一段落する今頃か梅雨前くらいも剪定の頃合いとしていいと思いますよ

ほんとは一本一本の木に合ったタイミングがあるんですけど、普通のお家じゃそうもいきませんよね。

でも、案外自分でやってみるのもいいものですよ(`・ω・´)

今日の施工例:敦賀市カラタネオガタマの樹

f:id:ivy2256m:20160415173135j:plain

なかなか1回で覚えにくい名前ですけど。「カラタネオガタマ ポートワイン」という木です
モクレンっぽいかんじの小ぶりの花がつくと、バナナのような香りがします。
扱いやすくて樹形もかっこよく保てるのでけっこうオススメです。あんまり他所のお家とかぶることもないと思います