「目指せ三代目」日記 ~江村工設/アイビー リフォーム&エクステリアスタッフブログ 

福井県敦賀市・リフォーム&エクステリアのアイビーでお馴染み?お馴染まない?の㈱江村工設です。施工例やイベントの告知、くだらない文章など上げていきます! 中の人は「目指せ三代目」「まずは目指せ専務」タカヒロです。 「三代目」とか「タカヒロ」とかまぎらわしいフレーズ入っててごめんなさい

倒れる塀と倒れない塀「すじがねいり」はやはり頼もしい

こんにちわ。エクステリア&リフォームのアイビー/江村工設(めざせ)三代目、江村タカヒロでございます。
え~、2016年4月16日夜に書いているブログでございます。

熊本、まだ気が休まらなさそうです

おとついの夜が前震で、今日未明のが本震だったそうで、一晩中油断できない状況というのは消耗も激しいと思います。

防災意識を高める機会でもありますね

東日本震災の経験が蓄積されていたので、リアルな体験談に基づいていろんな防災知識が拡散されてます。
そこで僕も職業柄気がついたことをひとつ…


f:id:ivy2256m:20160416222421j:plain

ブロック塀、ぶっ倒れてますね

今回の地震の第一報くらいで流れてた画像ですけど、どう思いますか?それだけ「強い揺れだったんだなあ」と思うでしょうか。
たまたま社長といる時にこの映像を見ていたんですけど、普段からブロック塀を取り扱う人種からみると

これ、鉄筋入ってないんじゃなかろうか?

という意見が揃ったわけです。
もちろん1枚の写真から判断できる情報は限られますけど、
基礎からまるごとモゲ倒している
鉄筋がはみ出して見えてもいない
などから想像してしまうわけです。

いつごろ積まれた塀かもわからないですけど、今の基準ではしっかり鉄筋が入っていないとあかんですね
( ・᷄ὢ・᷅ )

住んでいる人以外に危険がある

完全に道路側に倒れているので、歩いてる人にはめっちゃ危ないですね。
住まうお客さんはもちろん、近くを通る人に対しても、作り手は責任がうまれていると改めて思いなおす、引き締まる思いのする昨日今日であります。

うちの家、けっこう年季入ってるけど大丈夫かな…?

そんなふうに気になる方、塀に限らずお家に限らず、調べてみる良い機会かも知れません。




今日の施工例:敦賀市でコロニアル屋根の塗替え

ビフォー

f:id:ivy2256m:20160416183447j:plain
f:id:ivy2256m:20160416183455j:plain

アフター

f:id:ivy2256m:20160416183521j:plain
f:id:ivy2256m:20160416183528j:plain

コロニアル屋根という、定期的な塗替えが必要な屋根を塗装しました。
中古住宅を購入されてのご入居、外観をキレイに、自分好みの色にしたりでグッと愛着が湧くのでよかったと思います( ˘ω˘)