「目指せ三代目」日記 ~江村工設/アイビー リフォーム&エクステリアスタッフブログ 

福井県敦賀市・リフォーム&エクステリアのアイビーでお馴染み?お馴染まない?の㈱江村工設です。施工例やイベントの告知、くだらない文章など上げていきます! 中の人は「目指せ三代目」「まずは目指せ専務」タカヒロです。 「三代目」とか「タカヒロ」とかまぎらわしいフレーズ入っててごめんなさい

もう(すぐ)中学生(が職場体験に来る)+福井市で物干し場テラスの施工例

こんにちわ。エクステリア&リフォームのアイビー/江村工設(めざせ)三代目、江村タカヒロでございます。
え~、2016年4月26日夕方に書いているブログでございます。

中学生の職業体験の受け入れ

f:id:ivy2256m:20160426174554j:plain

毎年恒例なので、
「今年はどんなキッズがくるかな(*´∀`)」
「台形の面積の求め方知ってるかな(´・ω・`)」
なんて考えてたわけです(実際、以前きた高校生は台形の公式を習ってなかった)

で、事前打ち合わせとして先生が来られましたら

先生「あれ?江村先輩ですよね?自分、角鹿中学でバレー部で二年後輩でした〇〇です」

ときたもんだ。

なんか不思議というかなんというか。正直「いや、俺より後輩なのに先生て!」と心のなかで言っちゃいましたね。
そりゃぜんぜん不思議な事じゃあないんですけど。子供が学校に通っていたりすると当たり前に感じるんでしょうけど…

幸い、健康には恵まれているので病院にかかることも無いんですけど、よくかんがえたら自分より年下のお医者さんとか山ほどいるわけですよね? 9歳くらい下の青年に手術されることがありえるってことですよね?

…正直言って
f:id:ivy2256m:20160426181652j:plain

ピンぼけで恐怖感を表現してみました




そんで、もらった書類の校長先生の欄が…

f:id:ivy2256m:20160426174739j:plain
中学の部活の時のメッチャ厳しかった先生で思わず
((((;゚Д゚))))ブルブル

いや、恩師ですけどね


今日の施工例:福井市で落雪・積雪につよい干し場

f:id:ivy2256m:20160426174800j:plain

f:id:ivy2256m:20160426174811j:plain

物干し場所としてサンルームをご要望でしたが、真上に屋根が降りてきており落雪の可能性が強かったので、通常のクリアパネルの屋根では割れてしまう危険がありました。そこでカーポートなどに使用される鉄板やねを使ったテラスをご提案。上からの日光は制限されますが、方向がよく正面から日当たりがありますので干場としても十分機能的なものとなりました。