「目指せ三代目」日記 ~江村工設/アイビー リフォーム&エクステリアスタッフブログ 

福井県敦賀市・リフォーム&エクステリアのアイビーでお馴染み?お馴染まない?の㈱江村工設です。施工例やイベントの告知、くだらない文章など上げていきます! 中の人は「目指せ三代目」「まずは目指せ専務」タカヒロです。 「三代目」とか「タカヒロ」とかまぎらわしいフレーズ入っててごめんなさい

ディズニーの「ズートピア」見た。おすすめだ。+敦賀市新築外構の施工例

こんにちわ。エクステリア&リフォームのアイビー/江村工設(めざせ)三代目、江村タカヒロでございます。
え~、2016年5月7日夕方に書いているブログでございます。

ディズニーの「スートピア」とても面白かった

のでみんなも見るといいと思います。

f:id:ivy2256m:20160507162441j:plain

f:id:ivy2256m:20160507162500j:plain
青春とは、このゴムのようなものだ


江村は「アナと雪の女王」も「ベイマックス」も劇場で見てどちらも名作だなと思っていますが、「ズートピア」も同じくらい良かったです。

以下、ちょっとネタバレ混じりで感想


movies.yahoo.co.jp

狐のニックが最高にクール

ニヒルで皮肉屋で、でもいいやつ。ぜったいモテるやつやん。
ルパンとかコブラとか太公望と同じ匂いのするカッコよさ。最後にジュディと本当のバディになったのもよかったけど、詐欺師のままでいてくれてもかっこよかったのにな… あと詐欺の相方のフェネックさん超COOL

CGがすごい

小学生みたいな感想ですけど、事実凄い。開始序盤でズートピア全域を長回しで映し続けるシーンがあるんですけど、このシーンだけでも値打ある。
兎のジュディと狐のニックが主人公だけど、タイトルの通り「ズートピア」という国そのものも主役なんだなと思うくらい町の作りこみが半端でないです。
キリン・象からネズミまで大小様々な動物が共生出来るためのいろんな仕掛けが考えられていて、気づくたびにワクワクします

深イイ

CMでも「この映画、意外と深い」といってますがそのとおりで、人間は一人も出てこない世界を描きながら人間社会のいろんな問題に通じるような場面がたくさん織り込まれていたと思う。人種間問題とか女性の社会進出のこととか、それらの解決のための活動が過熱しすぎてアレしちゃうあの人達とか。

子供向けなのだからベタな内容でいいんです

深いとはいえ、そこを気にしなくても十分楽しめる映画で、親子で見てもどちらも楽しめると思うなー
実際、声だして笑っちゃうシーンもたくさんあったし、動物単純に可愛いし。もふもふしたいヤツラがたくさん。

自分に子供がいたら見せてあげたい良い映画でした。







今日の施工例:敦賀市で新築外構

f:id:ivy2256m:20160507160202j:plain
新築時にカーポートと土間コンクリート、アプローチや花壇を施工させていただきました。



f:id:ivy2256m:20160507160216j:plain
奥行きが限られたスペースでのアプローチづくり。図面で決めたデザインを現場で落としこむとどうもしっくり来ないので曲線を微妙に修正したり。
真上から見た図面と、人間の目線は違うので柔軟な対応が必要な時もあります。


f:id:ivy2256m:20160507160228j:plain
カースペースから玄関までの上り口にも少し装飾を。自然石を使うとワンポイントで印象が結構変わります。